やのっしの楽しいポイントライフ!

好きな事を、好きな時に。

危機管理

アメリカ横断ウルトラクイズの準決勝といえば、

「通せんぼクイズ」で、4人から2人になる!

というのが多かったよね。

 

当時は子供ながらに「一気に減って寂しいなあ」「なんで

いつも準決勝だけは2人帰国するのかな」とよく思ってた。

 

これには、ちゃんとした理由があったんだね。当時は僕も子供で

こんな事考え付かなかったけど。

例えば、残り10人の段階から、あとのチェックポイントぜーんぶ

1名失格で企画をしていたとしよう。

しかし、途中でどうしても緊急帰国しなければいけない挑戦者が

出た場合(ドクターストップ等)、予想以上の帰国者が出てしまうと・・・

そう!選択肢は2つ。

1.失格者が出せないチェックポイントが出てしまう

2.チェックポイントを1つ飛ばさないといけない

とかになるんだよね。

よって、決勝の直前まで、余裕を持った人数で進めておいて、

準決勝では、一気に2名にしちゃいましょうという事。

それがタイトルにもある「危機管理」です。

 

実際、第7回にドクターストップで1名帰国を余儀なくされたのですが、

余裕を持たせていた為でしょうか、その後は1名ずつの脱落者を出していき、

準決勝も1名脱落でした。

 

これを初めて知った時「すげー」と思った。

「段取り」は大切なんだなって、思います。