やのっしの楽しいポイントライフ!

好きな事を、好きな時に。

アメリカ横断ウルトラクイズとの出会い

今となって計算すると、僕が9歳の時だったようだ。

おばあちゃんの家で、従兄弟とかくれんぼをしていて、その途中に

つけっ放しになっているテレビに目をやった。

 

その映像を今でもはっきり覚えている。

広い草原の上を、飛行機が飛んで飛んで、何かばら撒いている映像を。

さらにクイズをして、大人達がゼーゼー言いながら必死になっている。

そう、第7回の第11チェックポイント「オルバニー」だ。

 

何せかくれんぼの途中なので、3分も見なかったと思う。

その一瞬しか見なかったのに、衝撃があった。

「クイズって、外でもやるんだ・・・。」っていう感想だった。

子供の頃の思い出を、そんなに覚えている方ではないのだが、

その光景ははっきりと。

 

翌年から、ビデオに撮って、テープが擦り切れるほど見たもんだ。

実際に、第12回のビデオが擦り切れ(というかビデオ内でテープが

絡まって切れた)、親父に「元に戻せる?」と聞いて困らせた事がある。

 

とりあえず今日はこんな所で。

書いてる途中に、テープが擦り切れた事を思い出した。

思い出すって面白いね。

 

ではでは。またまた。